FC2ブログ
2009年01月27日 (火) 23時56分 | Edit |
9.多部さんトークショー第2部
岩手県での思い出を聞かれ、出てきた答えが、
 ・スタッフと、わんこそば何杯食べれるか対決
 ・冷麺、わんこそば、ジャージャー麺の、岩手三大麺を制覇
でした。さすが多部さん、恐れ入ります(笑)

東京・三茶中央劇場では「好き好き大好き」という本を、音読ではなく演じたそうです。一人二役で妻と夫役。なるほど、ステージ上で胸に手を当てている、えくぼが可愛いあの写真はリアル芝居だったんですね。
で、この芝居がキッカケで、多部さんは初めて芝居の楽しさを知ったと語ります。演じる楽しさ、人前で何かを出す事の楽しさ、それこそが芝居だと。
また新たな道を見つけたようですね、多部さんの「わが道」。
※しかし「好き好き大好き」をググるとエ○ゲが出てくるんですが・・・。

そしてやはり《つばさ》の話題です。
多部さんのファンしかいない会場でつばさの説明はいらないですよね。皆知ってるでしょ。どうせなら裏話的な話題があればよかったのになぁ。

最後に会場のファンに向けてのメッセージがありました。

「この日に皆さんの人生の1日を使ってくれて、有難いというか、申し訳ないというか、凄く嬉しいです。わざわざハッピーバースディまで歌ってくれてありがとうございます。またどこかでお逢いしましょう。」

いやぁ、健気と言うか何と言うか。「皆さんの人生の1日を使ってくれて」なんてフレーズ、本当にファンの事を想ってないとなかなか出てこないんじゃないですかね。
むしろ礼を言いたいのはこちらです。二十歳の誕生日の日に、ファンのためにイベントを夜遅くまで開催してくれて、多部さんの貴重な1日を頂いたわけですから。本当に感謝しています。

10.サイン本お渡し会について
多部さん退場後、小林さんより説明。
・サイン本は多部さんご本人の手から直接渡す様になった事
・時間の都合上、握手とかはご遠慮下さい
・プレゼントはスタッフが責任もってお預かりします

11.サイン本お渡し会
整理券1番から20番がまず並び、壇上の多部さんから一人ずつサイン本を受け取ります。
その時握手はもちろんありませんでしたが、一言どころじゃなく、会話レベルでお話できたので、事前に何話すか決めておけばよかったな~と後悔しました。
とりあえず「エンタベ!っていうブログで応援してます」とは言っておきました。とっさに出た言葉がコレとはなぁ。まじで25日の朝から人生やりなおしたい・・・。

その後、無事サイン本を受け取った私は、会場から出たと同時にrakuyouさんのブログに速報を携帯から書き込み、入場前に果たす事の出来なかったブロガーの方々とお会いする為に待機。
扇子を持った方が出てきたので、勇気を出して声をかけましたとさ。めでたしめでたし。



さて、これで「バースディトークショー&サイン本お渡し会」のレポを終了します。
この後の談話が何気に一番楽しかったかも(笑)

一番ムカついたのは、多部さん入場前にマスコミのおっちゃんが客席をチラッと見て言ったこのセリフ。
「誰も来ないかと思ったのになぁ」
やっぱりマスコミって嫌い。タレントさんの心を傷つけるだけでなく、ファンの心も踏みにじるのね。わざわざ聞こえるように言わなくても良いだろう。

間違いや抜けなどありましたら修正するかもしれませんのでお知らせ下さい。
タベシャ!が更新されたけど、更新は明日にしよう・・・。
スポンサーサイト



2009年01月27日 (火) 22時57分 | Edit |
8.メイキングムービー の続き


『1/25』宮沢賢治さん縁の地にある喫茶店。
スタッフに頼まれて、2009年の目標を書いていたそうです。
何を書いたのか気になります。やっぱり「周りの人を支えてあげられるようになりたい」と書いていたのでしょうか。内容までは明らかになってません。



『1/25』盛岡市立図書館にて。
詩集を読んでいました。フォトブックによるとゴッホの画集も手にしてますね。



『1/25』全力疾走するシーン。
一人全力で走るのはちょっと・・・という多部さんのために、スタッフが犠牲になりました。競争してます。説明している最中にカメラの前をスタッフが猛スピードで駆け抜けていきました(笑)
大変だろうけど、一緒に走れるなんて羨ましいです。



『1/25』帽子かぶった多部さん。
多部さんはこの時の衣装が一番のお気に入りだとか。撮影時は白い衣装が多いのですが、プライベートだと黒をよく着るそうです。
ここの映像で帽子をかぶる時に一瞬見せた”上目遣いのより目”が最高に可愛かったです。今思い出しただけでドキドキします(笑)



『1/25』井戸と盛岡リンゴ。
基本的にはいつも何か食べながら撮影していたと多部さん。盛岡リンゴを半分くらい食べてました。
二十歳になっても多部さんと食べ物は切っても切れない関係なんですね~。



『1/25』未収録お豆腐屋さんのシーン。完全未収録映像です。と言っても一瞬でしたけど。
おじさんにお豆腐を貰って嬉しそうにしている多部さん。また食べ物ですかい(笑)
まぁよく食べてこの体型を維持してるんですからね、素晴らしいです。妻も見習っても(ry



『1/25』読書の多部さん。
ダ・ヴィンチで頂いた「ジェニーの肖像」を音読しながら撮影しています。とても寒い日だったらしく、この衣装1枚しか着ていなかった事もあり寒そうに震えてました。
震える多部さんを見て可愛いなぁ、可哀想だなぁと思いつつ、結構きわどい映像だったのでハァハァ属性の方々にはたまらん映像だったことでしょう(笑)



『1/25』ケープを着た少し大人っぽい?多部さん。
小林さんはフォトブックを見て、少女から大人へと変わっていくような感じがしたが、多部さんもそう感じたか?と聞いてましたが、それに対して多部さんは「いや、あまり(笑)」と、これまた多部節が炸裂してました(笑)



これでメイキングムービーが終了します。ひょっとしたら抜けがあるかも。
レポ#5へ続く。