FC2ブログ
2009年06月30日 (火) 20時41分 | Edit |
完全復帰までもうちょっとかかりそうです。
改めてコメントには返信したいと思いますが、rakuyouさんのツッコミの通り、いつのまにか10,000越えしてましたっ!感謝ですっ!

で、今回、妻がこんなもの作りました。
あねたま
「あまたま」ならぬ「あねたま」(笑)

本物と比べると・・・
あまたま
どうでしょう?
包み紙のせいで四辺に平らな面があり、若干見た目が違いますが、正直よく作ったなぁと感心しました(笑)

さて、切ってみると、
あねたま
こんな感じ。

こっちも本物と比べると・・・
あまたま
中心の”いもあん”と周りの”こしあん”のコントラストが多少違って安っぽい感じ?(笑)
まあでも結構近いところまで出来てるんじゃないでしょうか。

そもそもうちの妻は「あまたま」を食べたわけでも見たわけでもないし、私がアップした画像(中身は写っていない)とどなたかのコメントだけを頼りにここまで再現できるという、なんとまぁ有難いお方であります(笑)

肝心の味についてですが、「あまたま」は”いもあん”と”こしあん”が上手く融合した感じの味に対して「あねたま」は”いもあん”の味と”こしあん”(ごま風味)の味が別々に来ます。
でもそれが逆に、それぞれの甘さ、美味しさを楽しめるというか、邪魔し合ってないというか、結構好きだったりして(笑)

「あまたま」と「あねたま」。つまりこういう方程式です。

妻の作った「あねたま」>NHKスタッフの作った「あまたま」
多部さんの作った「あまたま」>>>妻の作った「あねたま」


レシピを知りたい方はお気軽にどうぞ(笑)
あねたま
↑こんないっぱいあるから皆さんにも食べてもらいたいです(`・ω・´)
スポンサーサイト